2012年7月7日土曜日

原発に思う

原発に対しての考えはあまり口に出した事が無い。

私は反原発でも無いし原発推進でも無い、中立の考えを持つ者だ。
中立だからといって無関心なわけでも無ければ、別に温厚な人間を気取っているわけでもない。
自分の中で考えがいまだにまとまらず、解決の策が全く見いだせないという事での中立派だ。
そして、自分の現状にあるごく浅い知識で、意見を世の中に発信する事に恐さを感じるからだ。
自分の一言で誰かしらに影響を与えるかもしれない恐さ。
原発問題は非常に敏感な問題だからこそ今のところの発言は極力避けていた。

私がこの世に生を受けた時にはすでに原発の恩恵を受けていた。
電力、経済の発展、ともに。
それを忘れて切って捨てたように「原発いらない」とは、軽卒に言えない。
しかし、パンドラの箱とまでは言わないが、人の手には負えない産物を生み出してしまった事実。
自然エネルギーに対する疑問。
解決策とは?
そういう事を考えいたら、日々堂々巡りで相変わらずまとまりがつかない。

まわりの友人達を見ていると反原発の考えの人が多い。
テレビの向こう側の人ではなく自分の身近にいる人だからこそ、その考え、そして訴えを直に肌で感じることができる。
私のような人間は、もっと彼らの考えを直接聞いてみる必要がありそうだ。

しかし、マスコミの報道のあり方、反原発デモを子供じみた手で阻止しようとする推進派、デモに参加した人数、騙されたと主張する人々、反原発の声こそが国民全員の声だと言い切る人々。
など、これらの事には論点のずれを感じずにはいられない。
そこじゃないよなぁ…ってもやもやだけが残る。

皆様すでにわかっていることだし、何を今更と思われるだろうが
賛成派、反対派が意見を交わしながら解決の策を冷静に模索して行かなければいけない。
と、思っている次第であります。

こんなもやもやした人間の意見は、受け流していただいて勿論結構。
ただ、今の私が思った事。静観していた中立の立場の人間が思う事なのでした。


さて、全然内容と関係の無い曲。ただ久しぶりに聴きたかっただけどす。





0 件のコメント:

コメントを投稿