2013年10月27日日曜日

食の会











世間ではお酒を片手に大盛り上がりしている土曜日の日暮れどき
私たちはノート片手に調味料を広げ、暮らしの手帖も真っ青の、約6時間にも及ぶ調味料比較会をひっそりと開催しておりました。
以前よりそれぞれの家庭の調味料を持ち寄って味の比較、検討をしたいという話をしていたもので、今回念願叶っての開催、第一回目です。
私は趣旨がよくわかっていなかったので(若干飲み会だと思ってた)、あまり関係の無い肉、ジャム、蜂蜜やらマスタードを持って行き、少々アウェイな感じではじまりました。

それぞれのご家庭のオリーブオイル、塩、バター、ごま油、醤油、酢、みりんを今回は比較。
同じ種類の調味料でも瓶から漂う香りからして全く異なり、それぞれに適した使い方や活かし方があるという事がわかりました。
どれが悪いというわけではなく、各々にいいところがあるんです。
いやあ、比較してみないとわからないものですね。
なにせ19時過ぎからはじまって、終わったのは日をまたいだ1時過ぎだったので(アルコール一切なしで)内容は一言では表せないのですが、とにかく言えるのは「自分の堕落した食と生活を見直そう…俺、がんばる…」という事です。
そのくらいに皆さん食や生活に対する意識が高かった。
私は基本的に原材料の表示を見て買うことは無いのですが、少しだけ気にしてみようと思いました。
体に悪いからというよりも、添加物を控えることによって感覚が研ぎ澄まされるという話が非常に興味深かったからです。

おまけで私の唯一苦手な食べ物、牛乳の比較をしたのですが
生乳(商品名・想いやり生乳)とやらは難なく飲めました!奇跡!お猪口一杯だけど!
その後は普通に市販されている高温殺菌牛乳のかほりを嗅いだだけで悶絶しました。これはむり。

この食の会がとても楽しかったので、定期的に開催する事となりました。
次回は奈良漬けと大根寿司を作りたいです。
おばあちゃん先生求む。

0 件のコメント:

コメントを投稿